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ABOUT DOKI

どきとは

株式会社どきは、護岸工事や橋梁工事、耐震補強工事、浚渫工事、基礎工事などの海上・河川土木工事を主体とする施工会社です。
土木工事で培った技術とネットワークを生かし、安全かつ迅速な対応で建設発生土の輸送および埋め立て事業も展開しています。
自社所有作業船の活用により、一貫した自社施工が可能です。

OCEAN&CIVIL

海上・河川土木工事

所有するクレーン船やバックホウ船、鋼台船で、海上や河川の護岸工事、橋梁工事、耐震工事、地盤改良工事を行います。東京湾内屈指の作業船保有数により、施工困難な工事や同業他社が受けない工事も柔軟に対応。コスト低減の提案もお任せください。

工事内容一覧

護岸工事

大雨による河川の決壊や氾濫防止、高波から内陸を守るために、川岸や土手にコンクリート構造物を建設し、災害などから市民の生活を守ります。
また護岸を建設する場合には、建設箇所の河川の生態系や景観の保全・創出に配慮し施工いたします。

  • 調査工:深浅測量、磁気探査、底質調査、ボーリング工など
  • 浚渫工:バックホウ船、クレーン台船による構造物の基礎築造の土砂掘削
  • 基礎工:鋼矢板、鋼管矢板のクレーン台船、バイブロハンマーを使用しての打設
  • 基礎工:鋼矢板、鋼管矢板の圧入機での圧入
  • 地盤改良工:高圧噴射撹拌工、改良架台の設置、深層混合処理工など
  • 根固工:護岸の根固めとなる捨石の投入・均し
  • 根固工:消波ブロック設置、じゃかご、ふとんかご設置
  • 上部工:PCパネル、現場打ち(鉄筋・型枠)によるコンクリートの打設

橋梁工事

市民生活に欠かせないインフラ維持のために、河川や海上に架けられた橋梁の維持・補修を行います。

  • 橋の架け替え工事に伴う迂回路:仮設桟橋工事
  • 橋梁下部工事:橋の橋脚、橋台部の構築工事
  • 橋梁上部工事:鋼桁など橋の上部の架設工事

耐震補強工事

耐震基準を満たしていない構造物の(主に橋梁)、耐震補強工事が中心。災害から橋や通行車両・人々を守ります。

  • RC巻き立て工:橋脚、橋台部の耐震補強工事(鉄筋、型枠、コンクリート工)
  • 仮締切工:橋脚の耐震補強工事のための仮締切(鋼製パネル)の設置工事

浚渫工事

船底が川底に触れないだけの水深の維持と洪水や高潮による災害防止のために、海底や川底の土砂をすくい上げ撤去する工事。

  • バックホウ浚渫工事:河川の航路幅、水深の確保
  • グラブ浚渫工事:河川の航路確保、水深の確保
  • ポンプ浚渫工事:上記のような機械施工が難しい狭い場所や、現場まで航行船の航行に制限のある場所は、潜水士や専用のポンプを使用して施工

基礎工事

土砂崩れを防止する山留工事、鋼矢板や鋼管矢板を地中に打ち込み、海からの潮や波を防ぐ矢板護岸をおこないます。

  • 鋼管杭、鋼管矢板の打設、圧入工事
  • 桟橋基礎杭(H鋼杭、鋼管杭)の打設工事
  • 防衝杭の打設工事

工事実績

工事種類 実績名
護岸工事
  • 今井水門耐震補強工事に伴う取付防潮堤耐震補強工事その2
  • R2荒川中堤北葛西二丁目地区護岸改築工事
  • 中川護岸耐震補強工事(その201)
  • 中川護岸耐震補強工事(その204)
  • 平成20年度豊洲運河内部護岸(補強)建設工事
  • 隅田川(小台橋上流)右岸テラス工事(その5)
橋梁工事
  • 隅田川(月島水門)テラス連絡橋工事(上部工)
  • 第二東名高速道路静岡インターチェンジ(下部工)西工事
  • 一般国道134号片瀬橋架替(下部工)工事
  • 東京港南部地区臨海道路橋梁上部築造工事(その2・5)
  • 臨港幹線山内・瑞穂仮桟橋工事
耐震補強工事
  • 大和大橋補修工事(橋脚補修)
  • 有楽町線曙橋橋梁耐震補強工事
  • 大黒高架橋耐震補強工事
  • 桑袋大橋耐震補強工事
  • JR総武線中川橋梁橋脚耐震補強工事
浚渫工事
  • 目黒川浚渫工事
  • R2荒川下流管内河道掘削工事
  • 平成22年度新海面処理場Gブロック深堀工事(その1)
  • 平成26年度新海面処理場Gブロック深堀工事(その3)
基礎工事
  • 高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋立部)更新工事
  • 臨港幹線山内・瑞穂仮桟橋工事
  • 令和3年度品川内貿ふ頭岸壁(-8.5m)改良整備工事
  • 令和2年度辰巳排水機(再整備)建設工事(その2)

表彰実績

表彰機関 対象業務名 表彰名 表彰年月
東京港建設事務所 平成二十六年度新海面処分場
Dブロック深堀工事(その3)
工事安全優秀賞 平成27年4月22日
若築建設株式会社
東京支店
株式会社どき 優秀事業者賞 平成29年6月7日
株式会社大林組東京本店 高速1号羽田線
(東品川桟橋・鮫洲埋立部)
更新工事
優良協力会社表彰 令和元年8月
岩田地崎建設株式会社
東京支店
株式会社どき 表彰状 令和4年6月17日
東京都港湾局 令和二年度辰巳排水機場
(再整備)
建設工事(その2)
優良協力企業局長表彰 令和4年7月8日
国土交通省 関東整備局 
荒川下流河川事務所
R2荒川中堤北葛西二町目地区
護岸改築工事
優良下請企業所長表彰 令和4年7月22日
松井建設株式会社 呑川新橋下部工事(3二-放17呑川新橋) 優良職長賞 令和5年5月9日
東京都港湾局 令和三年度品川内貿ふ頭岸壁(-8.5m)改良整備工事 賞状 令和5年8月4日

SURPLUS SOIL

建設発生土処理

都内近郊の建設現場から発生する土砂の陸上輸送、受入、海上輸送、さらに千葉県内の当該事業場での埋め立てまで一貫対応。数多くのダンプ・運搬船の所有により、安全かつ迅速に建設発生土の運搬します。
なお、運搬処分する土砂の性状は千葉県条例に則ったものに限る

事業内容

大田区城南島において、第3種までの建設発生土の船積作業をおこないます。
詳しい情報をご希望の方は、弊社営業担当までご連絡ください。

受入時間 8:00~17:00(応相談)
休業日 日曜日、祝日、年末年始(応相談)
1日の受入可能台数 10t車、6m3積、350台/日
その他 気象状況により(台風・強風など)受入制限する場合がございます。
  • 建設発生土受入(㈱どき城南島事業所)
  • 建設発生土運搬
    • 陸上輸送(現場⇒城南島事業所)
    • 海上輸送(城南島事業所⇒揚陸港)
    • 陸上輸送(揚陸港⇒埋立地)
  • 根伐り工事一式および土砂運搬
  • 土質調査および分析
  • 汚染土壌運搬および処理仲介
  • 産廃収集運搬および処理仲介
揚陸港
  1. 千葉県袖ケ浦市北袖149番地(2,960㎡)
  2. 千葉県木更津市新港1丁目1番地(4,127.5㎡)
埋立地
  1. 千葉県袖ケ浦市代宿地区(350,000㎡)
  2. 千葉県市原市豊成地区(780,000㎡)
  3. 千葉県袖ケ浦市林地区(133,000㎡)

実績
  • 建設発生土受入能力:城南島作業所 最大700台/日(約420㎥/日)
  • 昨年度受入実績(2021年4月~2022年3月):70,000台(420,000㎥)
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同業他社が受けない工事も
柔軟に対応いたします。
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